人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標達成するために必要な行動 その2

私は猫が好きですが、家では猫を飼っていません。
先日テレビを見ていたら、動物園が出てきて、トラとかライオンが映し出されていました。
凶暴なトラやライオンも、見ているだけだと大きな猫のようですよね。

それでたとえば、「多摩動物園にトラやライオンを見に行こう!」という【やりたい事】すなわち【目標】を立てたとします。
(多摩動物園にしたのは、単に私が小さい時から言っていた動物園だからです)
さぁ、この目標を達成するためにはどうしたら、どのような行動をしたら、実行したら実現するのでしょうか?!

●多摩動物園の場所を調べる
●多摩動物園の開園時間や曜日、入園料などを調べる
●目的地までのアクセス方法、交通費を調べる
●現地には日帰りで行けますが、現地に行ってからお昼にするのか、何時に到着して、何時に帰宅したらよいか計画します。
(もう子供じゃないんだから、時間なんか気にしないで行けばいいじゃないか?ですって?
そうですね、でも今回は、「目標設定とその達成のため」の例題として考えていますので、自由気ままな外出を好まれる紳士淑女の皆様もお付き合いください)

それから、、、何があるでしょうか?
●そうそう、雨の心配もあります。折り畳み傘を用意するかどうかは、出発時の天気予報を聞いてからでよいでしょうか?
●それから、服装です。行動するのに適した服装、季節に合った服装。

●あ、それから、帰りの電車、最終電車は何時か。
え?そんなに遅くまでいる気はないよ、ですって。そうですね、最終電車の時刻までは必要ないでしょうね。

●さぁ、これくらい調べたら、あとは実行日を決めればよいのですね。
「今度の日曜日に」と決めたら、その日には他の約束を入れないようにしなければなりません。
これ!これがとても重要なことなのです。
他のことをさておき、とにかく「多摩動物園に行くんだ!」という決意がなければ、流されてしまうのです。
●何が何でも、決めた出発時刻までに、持ち物をそろえ、服装も整え、「行ってきまーす」と言って出発するまでは、目標達成の行動は進まないのです。

荷物を持って「行ってきまーす」を出る事が出来れば、この目標は半分叶えられたようなものです。

しかし、油断は禁物なのです。途中で携帯電話が鳴って、一大事件が起きて呼び戻されるかもしれません。
電車が事故で不通になるかもしれません。
とにかく、全ての計画が無事に終わるまでは、計画に集中していなければならないのです。

そして、無事に動物園で大好きな大型猫ちゃんたちに会って、それ以外の動物たちとも会って、楽しい思い出を作って家路につきます。
ここまで行動して、やっとこれで、夢に描いた目標を達成することが出来たことになるのです。

目標達成!おめでとうございまーす!

気を付けなければならないことは、
綿密な計画を立てても、最初の一歩、例題では「行ってきまーす」と家を出る事、これをしなければ、目標を達成することが出来ないのです。

そんなこと当たり前だよ、と思うでしょう。
ところが、その当たり前なことが出来ないのです。

それよりも、もっと以前の、
調べることすらしないで、あれがしたいだの、あそこに行ってみたいだの、と口先だけで言っている人が多いのです。
そのような人は、たとえ近くの動物園でさえも、行く事が出来ないのです。

その大きな理由は、「行きたい日時を決めない」からです。

未来に予約しなければ、その日が来ても行くことは出来ません。
やりたいことがあるならば、未来に予約を入れるのです。
「何月何日、私は〇〇に行く」と。

by wonders7 | 2015-03-29 13:22 | 計画力  

<< マイ・プランナーの紹介 目標達成するために必要な行動 >>